何もできずにブログ書く

ごめんね、こんなことしか書けない

年末の話。19

今日こそは、という気持ちで書く。

ネタの新鮮さがないのがこのブログの特徴です。

 

前回から2ヶ月経った。この2ヶ月は4~5年で一番怒濤だったかもしれない。いつぶりか思い出せないくらい死物狂いに頑張った。人間ここまで無理できるのかという感じ。大学の課題ごときにこんなに苦しんでるのが苦しいんだけど、なんとか乗り越えたということで、一歩前進した気がする。

 

最近の一番大きなニュースは17th選抜発表なんだけど、これは別エントリでちゃんと書こうかな。とりあえず中田さんおめでとう。

 

ずっと課題しかやってなかったかというとそうでもなくて、遊んだり飲んだりはできなかったけど、ライブは行けた。そのことを書く。

 

12/7,9乃木坂46アンダー単独公演@日本武道館

まずアンダラ武道館。クリライのアンダーの方。片方しか当たらなかったけど知り合いをつてにもう1日も同伴できた。センターは蘭世なのに、なんか象徴的というか、実質的なエースは中田さんとひなちまなステージだった。ライブ中のメインMCは1日目が中田さん、2日目がかりんちゃんで、蘭世は締めのMCをしたくらい。最弱だとかなんとか。これがやたらと絶賛されてたりするわけだけで、みんな蘭世好きだなぁと思う。どうも苦手。乃木カスの蘭世を否定できない空気はなんなんだろう。センター像の正解がある訳ではないけど、パフォが良くて言語力もあってどことなく孤高さを感じたひめたんはセンターとしては最高だったなぁとアンダラの度に思い出したりする。ひめたんのセンターがまた見たいよ。てかセンター云々じゃなくても蘭世ちょっと苦手なんだよね。話してるところが。中田さんセンター多かったのはアツい。

 

話を戻してライブの内容。全員センターは盛り上がるの間違いないしいいんだけど、中田さんも言ってた通り、工夫とか目新しさという面では弱いよね。クリライ選抜の方でやってた各メンバープロデュースなんて、単なる全員センターの発展系みたいな発想の企画だけど、メンバーの発案を運営がブラッシュアップしてバックアップ(衣装新たに作るとかね)するだけであんなに完成度の高いコーナーになるわけで、ずるいよね。選抜ライブ観てないけど。格差を感じずにはいられないよ。夏フリの絢音ちゃん、bicycleの純奈、青空のひなちまがよかった。

 

おぼろげな記憶を辿ると、2日目の乃木團。あそこが一番のハイライトかもしれない。1日目に通常通りやった曲がバンドアレンジ(クリスマス風)でメドレーに組み込まれていたり、バックバンドとして演奏して他のメンバーのパフォと合わせてたり、飛鳥ちゃんひめたん来たり。テンポも拍の取り方も変わってて、ダンスめちゃ難しそうって思った。あと個人的には、咄嗟と生まれたままでは原曲が好きすぎて違和感しかなかった。中田さんの左手頑張ってた。

 

初めてアンダラの最高を更新しなかったな。

 

12/10乃木坂46 3期生お見立て会@日本武道館

翌日は3期生お見立て会へ。走り高跳びしたり前転したりバスケシュートしたりするのを、にこやかに眺める牧歌的なイベントだった。ライブはほんとよかったな。まず選曲がよい。ダンス難しい命は美しいをあえてやるところ、しかも完成度高いところ、普通にすごかった(小並)ガールズルール山下美月ちゃんセンターもなかなかずるい。MCに話振られたときは落ち着いてユーモアで返すし(緊張が分かりにくいだけらしいが)、目立とうとしてないのに目を引くし、ライブはずっとアイドルスマイルだし、逸材がすぎた。

握手はランダム配布でレーンが決まってたけど交換は自由という優しさ。山下美月ちゃん人気すぎて交換できなかったけど、気づいたら久保ちゃんの券を持ってたので久保ちゃんへ。華奢で顔小さくて近くで見ただけで感動した。受け答えも中3とは思えないくらいしっかりしてて、人気出そうな空気しかなかった。でも山下ちゃんがやっぱ一番好き。

 

2/25欅坂46ワンマン公演@有明コロシアム

唯一取れた昼公演。寝なすぎて開演前死んでたけど、ライブ中もやっぱ死んでた。けどライブほんますごかったよ。アイドルのライブという先入観をすべて裏切るような、演出を作り込まれたショーの世界観だった。逆にあの世界観のために欅坂を起用してる、くらいの勢い。ステージ後ろのモニターは、顔アップで抜くためじゃなくて、専ら曲のイメージ映像を流すためだった。アリーナ外周を回る花道も、レスしに来るとかボール投げに来るとか、そんな甘ったるい期待を見事に裏切ってくれた。

 

 乃木カスみたいなレス現場かつコール現場のヲタクたち、あの欅のライブほんとに楽しめたのか疑問。たぶん意識してレスしないし、そもそもコール入れにくい楽曲なんだよね。沸きたい人には向いてなさそう。

 

ひらがなけやき遠目だと美玲ちゃんのダンスが好きでした。

 

12/28COUNTDOWN JAPAN 16/17

欅坂、℃-ute、でんぱなどアイドルが多い日。当日行きたくなってチケ探して行った。欅はヲタクはそんなにいない気がしたけど、とにかく一般認知が高すぎてめちゃ混んでたという印象。それに比べて℃-uteは欅ほど混んではいないけど、真ん中あたりまでヲタクがたくさんいて、どこにいても楽しかった、たぶん。2年以上ちゃんと℃-ute行けてなかったけど、ライブ始まったら感覚がすぐ甦ってきて懐かしさで死にかけた。ライブが楽しいアイドルはほんとライブが楽しい(真理)

 

年内はここまで。

ちゃんと年越せたし課題も無事出せたけど、ヲタクやってる場合ではなかったな。笑