何もできずにブログ書く

ごめんね、こんなことしか書けない

14th選抜。4

乃木坂工事中で14thの選抜発表があった。スタジオで発表する形は久し振りやね。全員コメントあって泣いたりしてて、やっぱ選抜発表はこの形だなあと思った。

 
17人選抜で13thからの変化は堀ちゃん*1が入っただけ。うーん、まあ想像つく範囲内すぎて面白くはないな。外す人がいないから上げられないし、上げるべき人を上げちゃうとアンダーがやばい。アンダーだけでグループを成立させなければいけないってのが大きな制限になっている。でもアンダーのセンターは誰にでもできることじゃないから、ってことじゃ当人は納得できないもんなんだろうなぁ。
 
ひめたん*2は言わずもがな、北野*3、蘭世*4くらいは多少なりとも期待はしてたのかな。志高い子が悩んでるのはいたたまれない。
 
中田さん*5はというと、モバメで、2/1は1月に立てた目標の振り返り、2/2は新たに立てた2月の月間目標をガンガン送ってきた。いずれも乃木坂の活動にはそんなに直接関係のない目標だった。選抜発表完全スルーなのはまあ仕方ないってかどうでもいいけど、そもそも目標を立て始めたのが危機意識みたいなものが発端なようだし、「中田さんはぶれないなぁ」ってニコニコしながら読むのもなんか違うよね。
 
中田さん、ライブが好きでアンダラの時期はほんと生き生きしてるし、サンクエトワールのおかげで仕事も増えたし、個別も完売して14thは部数が増えた。グループの力もあるけど、去年の今頃よりはたぶん個人としても調子は上向いてるし、その手応えもあると思う。今を生きる我武者羅感とか、強引に売り込む上昇志向はあまり感じないものの、少し落ち着いて考えて、実行に移して、未来を見据えて生きてるようにも見える。時期的に2人の卒業に触発されたのは間違いないしそれはちょっと切ないけど、あとで肯定できる充実した時間を過ごしてくれるのはいいことだよね。
 
 とりあえず14thの時期はアンダラツアーがありそうだから、アンダー大好きマンとしては楽しみだし、アンダーメンバーも楽しんでほしいってのがある。全体のツアーより絶対いろんなことできて楽しいから。サンクエトワールが実質終わってしまったのが残念なのだが、またアンダーでユニット作ってほしい。ツアー限定でもいいから。ハロコンでやってるシャッフルユニットみたいなの楽しそうだよね。
 
だいぶ話が飛んだけど、センター深川さんね。深川さんはだめ…深川さんはだめ…って祈ってたらなってしまった。なんか別に深川さんセンターやること自体が嫌だったわけじゃなくて、主力メンの卒業ってこうなるのか…って路線が見えたのがつまらない気持ちになった。ハロヲタ的には、亀井も新垣も田中も道重も卒業の時に表題曲でセンターになるなんて展開はなかったから、"そっか、乃木坂はそっちタイプか"って。まあ乃木坂の上手いところはストーリー作りだし、深川さんの上り詰めたっていうストーリー的には完璧なんだよな。正直、良曲くるならセンターなんて誰でもいいや。
 
NMBは毎シングルいろいろ楽しそうでいいなぁ*6って傍観してるけど、いざ乃木坂で企画モノ連発されたらされたでアレなのかな。

*1:堀未央奈乃木坂46の未来。

*2:中元日芽香。7th選抜。11thアンダーセンター。

*3:北野日奈子。8th選抜。ブログがすごい。

*4:寺田蘭世。モバメが熱いらしい。

*5:中田花奈。私の推し。暫定七福神。8作連続アンダー。

*6:ふぅみるWセンター、菜々ちゃんセンター、りりぽんセンター、9人選抜とか。