何もできずにブログ書く

ごめんね、こんなことしか書けない

2016夏前半。14

夏のこと書くよー。

とりあえず8月まで。

 

8月1日くらいに試験が終わって夏休みに突入した。7月はそんなに現場行ってないから2016夏やっと始まったって感じ。

 

8/3 IDOL NATION

最初の現場はIDOL NATIONのアプガSKEたこ虹対バン。アプガさん自体10日ぶり(そうでもなかった)に見たんだけど、相変わらずおまいつに不評な新曲やらEDMゴリ押しの""対バンセトリ""をやっていて、折角の新規獲得チャンスなのにな~と。思ってたんだけど意外とサケカスが釣れてて成果のあったステージだったみたい。生歌でダンスしっかりしてて、初見だとおっ!ってなるのかもなあ。SKEは珠理奈だけじゃなく綾巴楽々ちゃん江籠ちゃんとかがセンターやりつつ、奈和ちゃんちゅり須田さん真那とかの重鎮のオーラが凄まじくて、安定感あって地上だなあって思った。大場さんのダンスがかっこよすぎて惚れた。真木子がアプガと共演したことあるらしくて、Twitterで絡むようになったのがこの日。李苑ちゃんが髪伸びてて好きだったボブ時代が終わってた。ミーハーに珠理奈に写真お願いする佐保ちゃんわろた。たこ虹は曲が無理すぎた。

 

 8/5-7 TOKYO IDOL FESTIVAL 2016

次の現場はTIF。夏の序盤にしてハイライト。2013年から毎年行けてるからこれ行かないと夏じゃないって感じ。3日間とも行った。

今年は欅坂が出たってのが目玉だったのかな。4ステージあってほとんどセトリ一緒だったけど全部見ちゃった。渡邉理佐ちゃんステージでずっと笑顔だし、ダンスきれいだし、レスまったくしないし、好きが高まってしまった。MCは定型すぎて全然面白くないんだけど、欅坂なのに跳んだりリフトしたりヲタクなんでもありみたいな雰囲気が新鮮で楽しかった。

アプガはなんかなあ、セトリで失敗してた。唯一干したSKYがセトリ的には良さげだった。HOTがまあ一番楽しかったかな。

こぶしファクトリーsora tob sakana、アイドルネッサンス、ライムベリーあたりが個人的ベストアクト。

 


Sora tob sakana - TIF2016

 
8/11 欅坂46 めざましライブ

TIFの4日後にあった。欅坂熱がTIFでいい感じに高まってたのでタイミングめちゃいい。100席限定のGoogle Play Music枠が取れたので2列目で観られたのが最高だった。

セトリはTIFとほぼ同じ。渋谷川から始まるパターン。世界には愛しかない見る度にダンス上手くなってて感動するよ理佐ちゃん。上手だったからサイレントマジョリティーのフォーメーションチェンジとか後ろで隠れてるメンバーの振りとかよく見えて面白かった。小池のレスが安っぽかった。葵ちゃんのヲタクが少なすぎてレスの方向定まらない感じ、なんか支えたくなった()

欅坂からアプガ錦糸町のリリイベ回した。

 

8/21 sora tob sakana

1年以上前から曲が好きで在宅だったけど、ついにライブ行けた。7/23の渋谷WWWのワンマンと8/21の新宿横浜リリイベ。ワンマンは完売してて超満員だったし、特典会は人多すぎて券振替可になった。若いのに歌もダンスも上手いし、なにより曲がポストロック*1でバンドサウンドでめちゃかっこいい。リリイベはアルバムのリリイベだったけど既出の曲もたくさんやってくれてよかった。接触は歌が一番上手かった風間玲マライカちゃんへ。媚びたりせずフランクで頭の回転速くて会話が成立したし賢い子だなあと思った。

 

8/28 アプガ立川→欅坂個別

アプガの10/11発売シングルの予約イベ。みんな全然来なくてどうしようと思って行ったらおまいつが既に飲んでた()

ステージ前長椅子が並んでたけど椅子+立ち3列くらいしか人いなくて快適だった。メンバーがテーマに合わせて私服コーデ。新井ちゃんが面白すぎた。

欅坂個別は理佐2枚だけのために横浜へ。2ヶ月ぶり2回目の理佐ちゃん。落ち着いてちゃんと話聞いてくれるし、返し真剣に考えてくれるし、圧倒的かわいさだし。通ったら絶対楽しいな。

 

8/29-30 乃木坂46 4th Year Birthday Live

神宮3daysの2日目3日目。中田ヲタ的には28こそ行けよって感じだけど、欅を優先したって訳じゃなくて普通にチケット取れなかった。初めての乃木坂現場が3rdBDLだったから、あれから1年半か~っていう感慨があった。BDLのコンセプトである"発売順に全曲披露"ってだけじゃなく、アルバムも途中に挟んだりしてて、そういう構成的な演出がよりBDLをコンセプチュアルにしてた。今年の全ツ*2は1回も行けなかったから最新曲(2ndアルバムと裸足でSummer)も初めて観られた。「欲望のリインカーネーション」「行くあてのない僕たち」めちゃくちゃよかった。あしゅ生駒の絡み、玲香ちゃんおかえりムードが感動した。

 

行くあてのない僕たち

行くあてのない僕たち

 

 

9月に続くよー。

*1:よくわからないで使ってる

*2:真夏の全国ツアー2016